オーディション概要 オーディション概要

オーディション課題概要 オーディション課題概要

出版社から翻訳依頼を受けた書籍の翻訳者を選出するために、出版翻訳オーディションを開催します。
翻訳出版を予定している原書の一部(1000words程度)を課題文として出題します。
会員専用の【マイページ】に掲載された課題文(メールでも同時配信)を翻訳し、同ページから訳文を登録すれば応募完了!

オーディションへご応募いただくには、トランネット会員登録(新規会員登録はこちら) が必要です。

新規会員登録ページへ

第533回

出題日 2015/06/24
締切日 2015/07/01
原題The Joy of Missing Out: Finding Balance in a Wired World
原書言語英語
訳書言語日本語
原著者Christina Crook
訳書名 スマホをやめたら生まれ変わった
ジャンル人文科学・政治・法律・社会・時事
ジャンル詳細自己啓発
原書出版社New Society Publishers
出版形態紙書籍
募集内容上訳
内容数々の統計によれば、現代人の多くは、「「今」このときを楽しむ」ということの喜びを感じながら生活していないという。私たちは手にスマートフォンを持って生まれてきたわけではないし、自分の死亡記事をツイートできるわけでもない。しかし、さまざまなIT技術にすべての瞬間を支配されているのだ。

本書は、より豊かな、必要に応じたオンライン生活を育みたい人のために、ネットワーク社会をよりよく生きるための解決策を提示する。受動性、孤立感、不安感の高まりや、ネットワークを利用する習慣を理解した上で、新しい習慣を作ろうというものだ。子どもたち、人間関係、地域社会、健康、仕事などへの影響とともに、IT技術の観点から生活を考察し、著者自身のインターネット断ちの経験からこのネット社会を検証しているため、著者の主張する「新しい生き方」には説得力がある。

スマートフォンを捨て、インターネットと自分を切り離すことはできないが、私たちの生活におけるIT技術の役割にバランスや統制を取り入れる新しい方法を探りながら、デジタル世界との関係を再考することはできる。心の静寂を再発見したい人、現代社会の不協和音の中、平和の感覚を求めている人必読の一冊。

(*課題文翻訳の際、説明中のキーワードを使用する必要はありません)
分量原書218ページ/日本語仕上がり約466枚(1枚=400字)を1名で翻訳
翻訳時期2015年7月中旬、翻訳開始。2015年9月下旬、翻訳終了予定
訳者名表示あり(表紙以外に)
支払形態買切り。翻訳料金は、出版社へ翻訳者として推薦する「翻訳者候補」に選出された方へ、出版社へご紹介する前に通知します。

オーディション結果

入賞者 kei

こちらでは課題概要と課題文の一部を掲載しています。 全文はマイページへログインの上、ご確認ください。

一覧へ戻る