オーディション概要

出版翻訳オーディション

オーディション課題一覧

オーディション評価と結果発表

e-bookオーディション

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

オーディション課題概要

出版社から翻訳依頼を受けた書籍の翻訳者を選出するために、出版翻訳オーディションを開催します。
翻訳出版を予定している原書の一部(1000words程度)を課題文として出題します。
会員専用の【マイページ】に掲載された課題文(メールでも同時配信)を翻訳し、同ページから訳文を登録すれば応募完了!

オーディションへご応募いただくには、トランネット会員登録(新規会員登録はこちら) が必要です。

新規会員登録ページへ

出題日 2018/05/29
締切日 2018/06/05
原題The Inflamed Mind: A Radical New Approach to Depression
原書言語英語
訳書言語日本語
原著者Edward Bullmore
ジャンル医学・生命科学・精神医学・介護福祉
ジャンル詳細精神医学・スポーツ医学・産婦人科学・脳神経外科学・その他臨床医学
原書出版社Short Books Ltd
出版形態紙書籍/ 電子書籍
募集内容上訳
内容1989年、著者は関節リウマチ患者がうつ病も患っていることに気がついたが、当時はリウマチとうつ病に因果関係があるとは考えなかった。しかし2013年、著者自身が歯根管治療を受けた後に気分の落ち込みを経験し、炎症そのものがうつ状態をもたらしている可能性に気がつく。

炎症が脳にどのように作用し、うつ状態をもたらすのか? また、なぜ炎症によってうつが生じるのか? 本書は、うつ病と炎症との関係について、近年進歩した神経免疫学や精神神経免疫学などの研究をもとに、まったく新しい科学的知見を明らかにする。また、ストレスと炎症とうつ病の悪循環を断ち切る治療法によって、革命的な変化が起きる可能性があることも紹介。うつ病ともっとうまく闘っていくために、私たちが日頃どういうことに気をつけたら良いのかも助言する。一般読者を対象に、わかりやすく解説する一冊。

(※課題文翻訳の際、内容説明の中で使われている語や文を訳文に反映する必要はありません)
分量原書(本文)225ページ/日本語仕上がり約410枚(1枚=400字)を1名で翻訳。
翻訳時期2018年6月中旬、翻訳開始。2018年9月下旬、翻訳終了予定。
訳者名表示あり
支払形態買切り。翻訳料金は、出版社へ翻訳者として推薦する「翻訳者候補」に選出された方へ、出版社へご紹介する前に通知します。

第595回


こちらでは課題概要と課題文の一部を掲載しています。 全文はマイページへログインの上、ご確認ください。

一覧へ戻る