ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Boosting Brain Power: 52 Ways to Use What Science Tells Us
著者 Jill Stamm
分野 子育て/脳科学
出版社 Gryphon House
出版日 2016/5/1
ISBN 978-0876593592
本文 近年の脳科学研究により、5歳になるまでの脳の発達・成長に合わせ、適切なタイミングで適切な教育をする必要があることがわかっている。ところが、科学者たちの専門的な説明は難解で、せっかくの研究の成果が実際の育児現場で活かされていない。また、出回っている情報を大人が都合よく解釈して育児に活用してしまうもの危険だ。

なぜ、5歳までの幼児教育が大切なのか。この大切な時期に、子供にどう接すればよいのか。親、保育士、ベビーシッター、祖父母など、幼児教育に関わるすべての人々は、「今の自分たちの育児方法は合っているのか」という疑問や不安を抱き、根拠のある明確な答えを求めている。

本書は、そうした疑問や不安を解消するため、神経科学の知見と幼児教育をリンクさせた「虎の巻」である。5歳までの子供に接する大人全員が理解できるよう、脳の発達について科学的に証明されている事実を52の項目に分けてわかりやすく解説し、なぜその情報が育児に必要か、それに基づいて何をすればよいかを説明している。

1週間に1項目(1年で52項目)を育児に活かせれば、子供たちに一生効果の続く、かけがえのない学習機会を与えることができる。