ブックレビュー ブックレビュー

原題 Don't Be a Jerk: And Other Practical Advice from Dogen, Japan's Greatest Zen Master
著者 Brad Warner
分野 哲学/精神世界
出版社 New World Library
出版日 2016/3/15
ISBN 978-1608683888
本文 グーグルやインテル、あるいはスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなど、今では世界トップクラスの企業や経営者がマインドフルネスの一環として瞑想を取り入れている。そのルーツはヨガや座禅だ。ところが、哲学・思想としての「禅」は難解なものとして敬遠されてきた。欧米のみならず、日本でも体系的な思想としてはほとんど理解されていないと言っていいだろう。

本書は、曹洞宗の開祖たる道元禅師の『正法眼蔵』を平易な言葉で解説した書。僧侶であるだけでなく、ドキュメンタリーフィルムを制作するかたわら怪獣映画のマーケティングを手掛け、ブログも書けばベースも弾くという多才な著者だからこその、意外で個性豊かな視点が思わずページを繰らせる。

例えば、天地自然をどう見るかという「山水教」を説いた章のタイトルは「The Beer and Doritos Sutra(ビールとスナック菓子の経)」。これ以上とっつきやすい禅の解説書はないだろう。

さらに、座禅の際の正しい姿勢や瞑想法、般若心経の読経の仕方やその意味も書かれているので、頭で理解したことを実践に移すこともできる。