ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Customer Loyalty Loop: The Science Behind Creating Great Experiences and Lasting Impressions
著者 Noah Fleming
分野 ビジネス/マーケティング
出版社 Career Press
出版日 2016/11/21
ISBN 978-1632650665
本文 サンフランシスコの高級ホテルSt. Regis(セント・レジス)では、宿泊客に、高級車ベントレーでの送迎サービスを提供している。しかも、ホテルの半径2.4km圏内なら無料だ。ホテル滞在中に一番印象深かった出来事として、9割の宿泊客がこのベントレーでの送迎サービスを挙げるという。この体験はずっと記憶にとどまり、誰かに話すときも、ベントレーのことに触れてしまう。思わず誰かに話してしまいたくなるのだ。

顧客は何に基づいて「この商品・サービスを買おう」と決めているのか? これまで多くの企業が、購入後のエクスペリエンスを向上させ、満足感や信頼感を高めることで顧客ロイヤリティを強めようとしてきた。しかし、実は「顧客のイマジネーション(想像力)をどんどん膨らませる仕掛け」こそが長く持続する本質的な顧客ロイヤリティを築くと、科学が証明している。

本書は、顧客を無理なく自然と、その商品やサービスのファン、賛同者にするための長期的で持続可能な「エクスペリエンス」をいかにして創りだすかを、神経科学の研究結果をもとに、手順を追って解説する。まるで演技指導かのような緻密な実践方法は、他のニューロマーケティング本と一線を画しており、視点を変えたいビジネスパーソンに是非読んでほしい。