ブックレビュー ブックレビュー

原題 Soccer IQ: Things That Smart Players Do
著者 Dan Blank
分野 スポーツ/サッカー
出版社 CreateSpace Independent Publishing Platform
出版日 2012/6/5
ISBN 978-1469982472
本文 アメリカのサッカー少年少女に飛ぶように売れている本がある。Amazonのレビューには、「チーム全員で買って監督と一緒に読み合わせをしている」「強豪チームに初めて勝てた」「息子のプレゼントに買って喜ばれた」などのコメントが200件以上並ぶ。それが本書だ。

スポーツは、頭の中のイメージを言葉に落とし込むのが難しい。本書は、サッカーの練習や試合にありがちな状況とその対処法を、見開きごとに1項目ずつ、子どもにもわかりやすい言葉でシンプルかつ具体的にまとめているため、指導者が子どもと話すにも、子ども同士で話をするにも役に立つ。

「ワンタッチで済むことをツータッチでやるな」「パスは利き足で出せ」「PKを与えてがっかりする暇があったら、こぼれ球を拾う方法を考えろ」「相手の目を見て動きを予測しろ」……等々、54点のアドバイスを収録。当たり前に思えることも、あらかじめ文章を読み、図を見て、頭で整理しておけば、状況を踏まえた練習ができるし、フィールドでも応用がきく。たとえうなずけない部分があったとしても、それはそれで議論の糸口になる。各項目の最後には監督・コーチへの注釈もついている親切設計。

チームの意思を統一するのに絶好の書。