ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 The Law of the Garbage Truck: How to Respond to People Who Dump on You, and How to Stop Dumping on Others
著者 David J. Pollay
ページ数 256ページ
分野 自己啓発/ポジティブ心理学/ビジネスライフ
出版社 Sterling
出版日 2010/10/5
ISBN 978-1402776649
本文 20年前、ニューヨークでタクシーに乗っていた著者はハッと気づいた。他人から「ゴミ」を捨てられず、自分も他人に「ゴミ」を捨てなければ、仕事でも私生活でも、もっと心豊かに過ごせるのではないか。もっと成功できるのではないか。そして3年前、新聞のコラムで人と人との付き合いに焦点を当てた幸せな生き方を紹介したところ、一般読者や心理学者、教育者、ビジネスリーダーなど各方面から大きな反響があった。それが「ゴミ収集車の法則」である。

「ゴミ」とは、その人にとっていやなこと、マイナスなこと。ゴミ収集車はそうした「ゴミ」を満載した負の象徴である。自分の幸せや成功を他人のゴミに左右させたくないなら、「ゴミ収集車ゼロ!」宣言から始めよう---著者はそう訴える。

ポジティブ心理学を取り入れた普遍的なアドバイスと、「ゴミ収集車ゼロ!」宣言は、国を超え、文化を超え、多くの人々の心をつかんだ。本書は現在48言語に翻訳され、100以上の国々で愛読されている。