ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Cheat Code: The Secret Tweaks, Hacks and Tips to Get Noticed and Get Ahead
著者 Brian Wong
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Virgin Books
出版日 2016/9/6
ISBN 978-0753557242
本文 飛び級で大学を卒業し、弱冠19歳で起業した会社を、世界が注目する大企業に成長させた著者による成功のためのアドバイス集。

著者は、大学卒業直後に名だたる大企業の社長たちに直接メールを送り(もちろん社長個人のメールアドレスなど公開されていないため、企業名と社長の名前からアドレスを推測)、ビジネスチャンスを一気に拡大したというエピソードの持ち主。20歳で『フォーブス』誌の「30 Under 30(30歳以下の重要人物トップ30)」に選出されるなど、25歳にして既に広く注目を集めている。そんな著者の型破りな「チートコード」が詰まっているのが本書だ。

「チート12:ルールを勉強してはならない」
ポーカーの上級者にとって一番恐ろしいのは、中途半端に戦略を知っている中級者よりも、何をするかわからない初心者だ。ビジネスの世界でも、業界のルールにとらわれない、良い意味での素人的な発想こそが先行する企業を一気に追い越すためのカギになる。

「チート43:アイコンタクトはやめよう」
人と話すときに重要だとされているアイコンタクトやボディランゲージは、実は逆効果。大げさなアイコンタクトや身振り手振りで自分を有能に見せようとしても、ベテラン経営者にはすぐ見抜かれてしまう。そんなことよりも、論点を明確にして、誠実な態度で伝えることが大切。

形式よりも中身を重視する著者らしいアドバイスを連ねつつ、著者自身が経験した具体的なエピソードも盛り込まれているため、若き経営者の立志伝としても楽しめる。