ブックレビュー ブックレビュー

原題 Parent Hacks: 134 Genius Shortcuts for Life with Kids
著者 Asha Dornfest
分野 妊娠/子育て
出版社 Workman Publishing Company
出版日 2016/4/5
ISBN 978-0761184317
本文 大人気サイトparenthacks.comで紹介された妊娠期や子育て中に使えるアイデアから、最強の134例を厳選してお届けする。身近にあるものを使ってできることばかりだから、読んだらすぐにマネできる! 1ページに1アイデアずつのレイアウトで、大事な箇所はハイライトされているため、子育て奮闘中で落ち着いて本を読む時間などないというひとでも、必要なところだけパッと確認できる。

・子供の爪を切るときは、だっこ紐でだっこしながらだとやりやすい。
・オムツについたうんちが多いときにはフライ返しを使ってトイレに流す。
・オムツの爆発でソファやベビーカーを汚さないよう、犬のトイレしつけ用パッドをお尻の下に敷いておく。
・新生児のカゴ型ベッドのシーツはまくらカバーで代用可能。
・バスタブに洗濯カゴを浮かべて子供を入れれば、小さい子供も沈まない。

専用の商品を買う必要などない。何事も工夫次第。手近なもので、安く、簡単に、子育てを楽にしよう。