ブックレビュー ブックレビュー

原題 Country Living Rustic Homes: Barns, Cabins, Cottages & Farmhouses
著者 Country Living誌
分野 暮らし/インテリア
出版社 Hearst
出版日 2016/9/6
ISBN 978-1618371775
本文 誰だって、大都会に暮らしながらも昔ながらの田舎の生活にどこかしら憧れる。不便ではあっても、身体を動かして働く喜びを実感でき、ゆったりとした時間のなかで家族や友人たちと家庭料理を囲んでいた古き良き時代──さあ、あなたの住まいでもカントリースタイルを楽しもう。

現代的な住宅に暮らしていても大丈夫。カントリーテイストを取り入れて、温かく心地よい空間をつくりだす方法はいくらでもある。本書では、古レンガを床に敷き詰めて背の低いカウンターと大きな窓を取り付け、『ダウントン・アビー』のようなダイニングをつくった本格的なリフォームから、使い込まれた実用的なアンティークの家具や道具を取り込んだキッチンや家事スペース、ヴィンテージの家具とモダンな照明器具とを組み合わせて新鮮で個性的なミックステイストを生み出しているリビングまで、実際にカントリースタイルを楽しんでいる例が数多く紹介されている。ほかにも、新しいものを古く見せる工夫、ミックススタイルをつくるのにお勧めのアイテムやそのディスプレイ方法など、簡単に実行できるアイディアが満載だ。

眺めているだけで楽しい個性的でセンス溢れる写真たちも魅力的。