ブックレビュー ブックレビュー

原題 Good Housekeeping Simple Household Wisdom: 425 Easy Ways to Clean & Organize Your Home
著者 Good Housekeeping誌
分野 暮らし/インテリア
出版社 Hearst
出版日 2016/9/13
ISBN 978-1618371690
本文 住まいをもっとあなたらしく、心地よくリラックスして暮らせる空間にするために、本書では、素敵な写真を豊富に使いながら、部屋の空間をもっと広く使うための収納方法や整理方法、インテリアをもっと素敵に見せる模様替えや飾り付けの方法など、すぐに試せる数々のヒントを紹介している。

簡単にインテリアをデコレーションするアイディアも盛りだくさん。例えば、はぎれをシンプルなフレームに入れて壁に並べれば、それだけでセンス良く壁を彩ることができるし、壁からベッドのヘッドボードにかかるようにカラフルなラグをかければ、寝室の雰囲気をがらっと変えることができる。模様替えをするときに失敗しない色の組み合わせや、家具を動かしてしまう前にフリーのアプリでプランをつくってみる方法なども解説する。

さらに、ラグを敷く、ありふれたデザインの家具にカラフルな引き手を取り付ける、壁や家具にメタルカラーのペンキを塗ってリッチな雰囲気を生み出すなど、ちょっと手を加えるだけでリフォームのような効果を出すアイディアも豊富だ。手作りが初めてでも大丈夫。1日でペンキを塗る方法だって、そのときに必要な道具だってしっかり説明されている。

初心者から上級者まで使える、住まいの空間づくりの実用的なガイドブック。