ブックレビュー ブックレビュー

原題 Powerhouse: Insider Accounts into the World's Top High-performance Organizations
著者 Brian MacNeice
分野 経営
出版社 Kogan Page
出版日 2016/10/3
ISBN 978-0749478315
本文 著者は「ハイパフォーマンスの組織は生まれるのではなく作られる」と考え、さまざまな分野で成功を収め、パワーハウスと呼ばれている組織でリサーチを行った。対象となった12の組織が属する分野は、ビジネス、学問、スポーツ、軍隊、慈善団体、文化施設、教育制度、医療と多岐にわたる。

例えば、ニュージーランドのラグビー代表オールブラックス。人口500万人に満たない国の代表チームが、2003年以来、勝率87.26%という驚異的な強さを誇り続けている秘密はどこにあるのか。ニュージーランドの歴史や文化、チームの日常を調査するとともに、組織のリーダーや選手、スタッフのインタビューも実施していて、ひとつの組織の物語としても興味深い。

5年間にわたる調査の結果として、本書は、ハイパフォーマンスを維持している組織に共通する12の特徴を提示し、著者が考える組織を変革しハイパフォーマンスを維持するための4つの柱(計画、優先事項、人、過程)をわかりやすく説明する。

本書は、ジム・コリンズの『ビジョナリー・カンパニー』以来の、成功を収めた組織に関する優れた分析であると絶賛されている。