ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Brain Book: How to Think and Work Smarter (Concise Advice)
著者 Phil Dobson
分野 ビジネス/自己啓発/脳神経外科学
出版社 LID Publishing Ltd
出版日 2016/11/8
ISBN 978-1910649732
本文 私たちの日常のほとんどのことに脳が関係しているにも拘わらず、私たちは脳についてあまりよく理解していないし、ましてや脳をいかに活用するかなど知る由もない。知っていれば、日常のことにもっと上手く対処できるかもしれないのに、私たちは自分について考える余裕もないまま、今までの延長線上で繰り返しに終始している。本書は、脳の活用方法を知り、もっと効率的に、スマートな人生を送るためのマニュアルである。

まずは、最新の脳神経科学の知見を、読者が日々の生活や仕事のさまざまな局面にどう活かせるかを詳説する。そして、脳をもっとも健康な状態に保つための5つのキーワード――ストレス、運動、栄養、睡眠、経験――について解説し、脳を最適な状態に保つためのノウハウの数々を紹介する。また、日常生活での生産性、創造性、記憶力を高める具体的な手法も提示する。

読者は具体的なケースから、自分の脳機能を最高の状態に保つためのテクニックを学ぶことができる。それを実践すれば、脳はより効果的に思考し、読者は過酷な仕事から解放され、ストレスを取り除き、よりスマートに仕事をこなすコツを身に着けることができるだろう。