ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Too Fast to Think: How to Reclaim Your Creativity in a Hyper-connected Work Culture
著者 Chris Lewis
分野 企業/経営
出版社 Kogan Page
出版日 2016/10/28
ISBN 978-0749478865
本文 この20年で劇的に変化した私たちの生活環境。人はいつでもどこでも繋がっている状態に置かれ、人類がかつて経験したことのない速度で移動し、過剰な情報に振り回されている。そんな環境で、人は創造性を失っていると言われて久しい。著者は、このような社会になった原因やその影響を分析し、クリエイティブな思考を取り戻すための方法を探っていく。

創造性は、いわゆる右脳優位の人だけが得意としている分野なのだろうか。著者は、従来の右脳は概念的、左脳は分析的という単純化した考え方に疑問を呈す。左脳優位といわれる財務のプロフェッショナルにも、創造性豊かな人は多くいるからだ。そして、右脳と左脳の働き方を知ることで、創造力が増し、新しいアイディアが生まれると結論する。

また、多彩な職業で活躍している著名人への膨大なインタビューや、ロンドン芸術大学のリサーチをもとに、個人、リーダー、グループの一員として多忙な社会で創造性を発揮するための8つの特質を説明する。