ブックレビュー ブックレビュー

原題 Opta World Football Infographics
著者 Adrian Besley
分野 スポーツ
出版社 Carlton Books Ltd
出版日 2016/8/11
ISBN 978-1780977720
本文 ワールドカップやヨーロッパ各リーグの国別、チーム別のゴールやペナルティ数といった試合内容に関するデータに加え、地域別の試合開催件数、チケットの値段や観客動員数、さらには、特定のチームや選手の名前をグーグルで検索したときに何件ヒットするかまで、すべてインフォグラフィックスにまとめて見せてくれる。

例えば有名選手の移籍金を示した棒グラフでは、一部がその選手の出身国の平均年収になっていて、トップ選手がいかに莫大な収入を得ているかが一目瞭然だ(例えばメッシの移籍金1億3460万ユーロに対して、出身国アルゼンチンの平均年収は10360ユーロ)。

また、1950年代から2010年代にかけての1試合あたりの平均ゴール数を示したグラフでは、年をおうごとにゴール数が減り、全体的にサッカーがディフェンシブになっていることがわかる。

200ページ足らずのボリュームで幅広いトピックを扱っているため、特定の大会のデータを徹底的に掘り下げるのではなく、読者の興味を引きそうなデータをわかりやすく見せる構成になっている。切り口が独特なため、サッカーマニアが見ても新鮮に感じるデータが見つかるだろうし、ディープなサッカーファンでなくても気軽に手にとって楽しめるだろう。