ブックレビュー ブックレビュー

原題 Das kleine Glück möchte abgeholt werden: 222 Anstiftungen vom Ministerium für Glück und Wohlbefinden
著者 Gina Schöler, Sandra Schulze
分野 人生/生活
出版社 Campus Verlag
出版日 2016/9/8
ISBN 978-3593505893
本文 あなたにとって、世界とはどんな場所? あなたが驚くことって何? 「幸せな思い出は?」と聞かれて、思い出すのはどんなこと?――質問に答えようと思いをめぐらせると、人生のあたたかさや素晴らしさを感じるでしょう。私たちの人生に輝きを与える「幸福」は、ある日突然訪れます。ほとんどは日常のささやかな出来事ですが、この魔法のような瞬間が多ければ多いほど素晴らしいと思いませんか? この本では、そんな「幸福」をしっかりとつかまえる方法をお教えします。

一人ひとりが身近なところに幸せを感じて生きていけたなら、やがてそれは広範囲にポジティブな影響をもたらすでしょう。それは「多くの市井の人々がそれぞれの身近な場所で、ささやかでも多くのことを行えば、世界の姿を変えることができる」という、アフリカの諺のとおりです。幸せはあちこちに存在していて、あなたが見つけるのを待っています。身近でささやかな幸せを探しましょう。そして、大切な人たちと幸せな気持ちを分かちあいましょう! 人生を祝福し、楽しみながら、あなたの人生を幸せのモザイクで彩りましょう!

コミュニケーション・アート・プロジェクト「幸福と安寧省」を主催し、みずから幸福大臣を名乗る著者が紹介する222の幸せのかたち。「幸福」とは、我慢と努力を重ねて目標を達成することではなく、そこに至る過程にすでに存在しているもの。大きなことを成し遂げなくても感じられる幸せを、身近な人たちと共有しよう。