ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Business Culture Design: Gestalten Sie Ihre Unternehmenskultur mit der Culture Map
著者 Simon Segmeister
分野 経営/マーケティング
出版社 Campus Verlag
出版日 2016/9/8
ISBN 978-3593505985
本文 世界的企業や伝統ある企業には、独特の企業文化が存在する。それらは長い年月をかけて培われてきたもので、言葉にするのは容易ではない。企業は、みずからの戦略や構造については明確な文章で表現できるが、こと企業文化に関しては、つかみどころのないイメージで語られがちになる。何よりも重大な要素であるにもかかわらず、だ。

本書では、企業という組織において文化が生まれる過程をさぐり、文化がどのような影響を持つのかを明らかにしたうえで、企業文化を望ましい方向へ発展させる方法を紹介する。企業にとって重要と思われる価値観を大小7つのカラーパターンに分類し、その組み合わせをもとに「カルチャー・マップ」を作成。用意された質問に答えるだけで、該当するカラーパターンがわかり、パターンの組み合わせによって保守的か革新的か、社員間のコミュニケーションスタイルや問題になりやすい点まで読み取ることができ、企業の現在の姿を客観的に評価することができる。また、カラーパターンによって視覚的に情報を把握することで、企業文化をどのようにデザインするかについての方向性も検討しやすくなる。

企業の心臓部ともいうべき要素でありながら、抽象的になりがちな「企業文化」「企業風土」をデザインし、育み、管理するための画期的なツール。