ブックレビュー ブックレビュー

原題 Laughter, Tears, Silence: Expressive Meditations to Calm Your Mind and Open Your Heart
著者 Pragito Dove
ページ数 205ページ
分野 ライフスタイル/宗教学
出版社 New World Library
出版日 2010/3/9
ISBN 978-1577316831
本文 100種類もの瞑想法を解説した本。本書の基本を用いれば、誰でも、どこででも、どんなときでも心の平穏を取り戻すことができる。30秒で瞑想の世界に飛び込み、4分でも、24時間でも、そのときの状況にあわせて瞑想を行う方法を紹介しよう。

本書には、感情を抑圧せず解放するために、さまざまな踊りや音、そして沈黙を利用する方法が取り上げられている。読者は、悲しみ、ストレス、怒り、そして喜びなど、どんな状態にあろうとも、本書に記された技術を用いることで瞑想状態に入れる。瞑想の技術を身に着け、いつも心を平穏に保っておけば、仕事、遊び、家庭生活を個人的に充実させることも、他者と円滑に物事を進めていくこともできる。

スーフィズムや老子、仏教の禅の伝統を活用し、オショウやグルジエフの「ワーク」など、二署「紀の神秘指導者の行に言及することで、著者は、せわしい現代生活においても、人間としての多様な経験と敬神に注意し、あらゆる瞬間に心の平和と喜びをもつことができると述べている。