ブックレビュー ブックレビュー

原題 Success Under Stress: Powerful Tools for Staying Calm, Confident, and Productive When the Pressure's On
著者 Sharon Melnick
分野 ビジネス/健康
出版社 AMACOM
出版日 2013/1/2
ISBN 978-0814432129
本文 やらなければならない仕事の山、我の強い同僚、親としての重責など、さまざまなストレスによってわたしたちの人生は規定されている。しかし、多くの本が教えるように、たった数パターンの呼吸法や問題の見える化をどんなシチュエーションでも使える万能薬のように扱っていては、複雑化した現在の社会が生み出すストレスすべてに対処することはできない。ストレスと一言でいっても、それぞれの状況に応じた対処法が必要なのだ。

本書では、多すぎる仕事に押しつぶされそうなとき、同僚と衝突してしまったとき、自信をなくしてしまったときなど、ストレスに悩まされる状況を個々に見て、それぞれに応じた最適な対処法を紹介する。例えば、人間関係のなかで生まれるストレスについては、豊富な実例やQ&Aから自分の置かれている状況を細かく分析し、そこからとるべき行動を考えるという心理的な解決方法を提案する。一方、不安からくるストレスについては、原因は身体的なものであるとして、緊張感を緩和する呼吸やハンドサイン、体をほぐすヨガなどを紹介する。

紹介されている対処法の数は100以上にのぼり、各エクササイズは3分もあれば実践できる。Q&Aや実例も非常に豊富で、簡単にストレスの原因や解消法を理解できるようになっている。