ブックレビュー ブックレビュー

原題 True Magick: A Beginner’s Guide
著者 Amber K
ページ数 360ページ
分野 宗教・オカルト
出版社 Llewellyn Publications
出版日 2006/10/8
ISBN 978-0738708232
本文 著者は、いわゆる“魔女”---キリスト教に迫害され、伝説や物語に名残を残す邪悪な魔女---ではなく、古来の自然崇拝を復活させた現代魔女術の流派の1つ、ウィッカの実践者であり、指導者である。

本書では、魔術の歴史や伝説にとどまらず、今日実践されているさまざまな魔術の種類や主な流派を紹介し、初心者やある程度の経験者が実践できるよう、準備や儀式、呪文の実際を、詳細に解説している。

魔術とは、自分自身の中を流れる聖なるパワーを、有益な目的のために賢く使う術のことであり、真の魔術は、書物や道具、呪文ではなく、成長していく自身の心、精神にある。真の魔術を身につければ、人生が変わる。健康や幸運、新たなキャリアを手に入れ、人間関係に恵まれ、自信や勇気、心の安寧や思いやりを得られることだろう。

本書は、発刊以来15年間、魔術の実践的入門書の決定版として世界中で高い評価を得てきた初版本に、新たに6つの章と100以上の実践項目を付け足すなど、大幅な改訂を加えたもの。理論と実践がバランス良く配置され、自己変革を求めるすべての人にとって魔術を身近なものにする内容となっている。