ブックレビュー ブックレビュー

原題 Man vs. Child: One Dad's Guide to the Weirdness of Parenting
著者 Doug Moe
分野 育児
出版社 Abrams
出版日 2017/5/9
ISBN 978-1419723995
本文 子供ができた!!

赤ん坊が生まれる前に、イヌを飼っておくべきだろうか?
――もちろんまずイヌを飼っておくのがよい。でも、好ましい準備の順序は以下のとおりだ。①植物、②鍵をなくさないための小さな器、③魚、④新しい植物(最初の植物が枯れたため)、⑤ネコ(オプション)、⑥もう一匹のネコ(最初のネコの友達として)、⑦妻とシェアするグーグルカレンダー、⑧新しいネコ(理由は聞かないこと)、⑨イヌ、⑩赤ん坊。

妊娠していない夫の僕は何をすればいい?
――妊娠中の女性は、気分が変わりやすい魔法使いのような存在なので、近づくときは謙虚な姿勢で。魔法使いと違うのは、妊婦の力がホルモンや不快感、体の中に命を宿していることからくるところ。だから、今は我慢してこの魔法使いをいたわり、敬意を払うおう。

子供ができたら、誰もが親としての初体験の道を通る。そして、その道は想像していた以上に大変だ。だから、育児書を何冊も読んで、完璧な親であろうとしなくたっていい。初めての育児は誰にだって大変で、きれいごとばかりではない。力を抜いて子供と向き合おう。

コメディアンである著者が、自らが体験した出産から育児までのエピソードを紹介しつつ、これから親となる人がリラックスできるよう、爆笑指南を披露する。不安だらけの新米パパたちへのユーモラスな応援育児書。