ブックレビュー ブックレビュー

原題 Wang Jianlin and Dalian Wanda: A Business and Life Biography
著者 Zhou Xuan
分野 ビジネス/評伝
出版社 LID Publishing
出版日 2017/7/31
ISBN 978-1911498278
本文 中国にワンダあり、ワンダに王健林(ワン・ジエンリン)あり。1970年に陸軍に入隊した王は、1986年に民間の職務に就くと、1989年には大連ワンダ・グループのマネージング・ディレクターにまで登りつめた。

赤軍の退役軍人である父をもつ王にとって、軍隊や兵士は特別なものであった。15歳になると、確固たる決心で入隊。最年少の新兵だったが、その若さを理由に特別待遇を求めたことはなかった。彼のその勇敢で我慢強い精神は、戦友から称賛を浴びた。大胆不敵で断固とした性格を形成することになった軍隊時代は、王にとって、知識を拡大することで自己を豊かにしようとする探求に目覚めた時期でもあった。

時が経ち、改革開放の波が中国国内に急速に広がると、彼は軍服を脱ぎ捨てた。そして倒産の危険にあった住宅開発企業を建て直し、大連ワンダ・グループを不動産、サッカー、エンタテイメント業界に大きく貢献する多国籍企業へと導いたのだ。

身分の低い生まれでありながら、中国の偉大なヒーローとなった王の、知られざる裏話が満載。