ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Mindfulness Code: Keys for Overcoming Stress, Anxiety, Fear, and Unhappiness
著者 Donald Altman
ページ数 272ページ
分野 スピリチュアル/メンタルヘルス
出版社 New World Library
出版日 2010/6/1
ISBN 978-1577318934
本文 スピリチュアリズムを語るうえで広く受け入れられている教えに「今ここに生きる(Be here now)」という考えがある。過去と未来は頭の中だけにしか存在しないのに、そこに捕らわれるために人は苦しむ。生きている今この瞬間こそが唯一の現実であり、それを生ききることがすなわち喜び、幸せであるという考えだ。著者はその喜び、幸せを「マインドフルネス」という一言で浮オている。

本書では、数々のマインドフルネス・エクササイズ(呼吸や感情を観察する、身体を感じる、慈愛に満ちた祈りなど)を、神経科学研究の事例なども交えつつ、<心><身体><魂><関係性>という4つのカギに分けて紹介している。このカギを使ってそれぞれの扉を開けることで、「マインドフルネス」な状態になれるのだ。

各チャプターの冒頭には老子、ガンジーからウディ・アレン、オプラ・ウィンフリーまでさまざまな著名人、作家、詩人たちの言葉があげられ、それに続いて、自身の経験、講義、カウンセリングセッションから得た話が、難しい専門用語などは使わず、温かいまなざしで語られている。まるで個人トレーナーのように、日常生活の中で誰もが内なる平和の探求を実践できるように優しく寄り添ってくれる一冊。