ブックレビュー ブックレビュー

原題 Myths of Work: The Stereotypes and Assumptions Holding Your Organization Back
著者 Ian MacRae, Adrian Furnham
分野 ビジネス自己啓発/心理学
出版社 Kogan Page
出版日 2017/10/3
ISBN 978-0749481285
本文 深刻なものからばかばかしいものまで、職場には驚くほどの数の古い神話が未だにはびこっている。ステレオタイプや誤った情報を取り払い、新陳代謝を促すことは、現代の職場において、より優れたマネージャーとなる助けとなる。本書は最新のビジネスと心理学に関する学問的研究を用いながら、有用な見識を軽快なスタイルで論じていく。

神話は大まかに次の4つのカテゴリーに分けられる。ポリシーややり方といった職場のルール、Googleを真似たオフィスや神経科学などの流行の背後にある真実、「最高の従業員」などの人についての神話、そして、学習・開発・才能にまつわる神話である。

職場を改善させるためには、神話であろうとあるまいと、また、賛同できるかどうかにかかわらず、現状の問題について楽しく丁寧に議論する必要がある。本書では、多くの実例やケーススタディを紹介しつつ、職場の驚くべき真実や情報を明らかにしていく。