ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Die Peperoni-Strategie: So nutzen Sie Ihr Aggressionspotenzial konstruktiv
著者 Jens Weidner
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Campus(ドイツ)
出版日 2011/3/7
ISBN 978-3593393384
本文 本書が扱う「ペペロニ・ストラテジー」という行動戦略は、唐辛子(ペペロニ)のなかで世界一辛いと言われるハバネロのようなものだ。真っ赤な色は激辛を警告し、食べ過ぎれば口の中は火の地獄。素手でつかめば、その手に2日間は刺激成分が残る。しかし、辛さの成分カプサイシンは血行を促し、血栓を予防し、胃を丈夫にすることがわかっている。要はその使用量。用心深く、賢く使えば、健康を増進し、味のいいアクセントになる。

ペペロニ・ストラテジーも同じだ。ポジティブな攻撃性をよく考慮して発動すれば、効率よく仕事を成し遂げ、日常にスパイスを効かせることができる。本文中の「ペペロニ・テスト」では、自分のなかの攻撃的要素を辛さの指標単位「スコビル」に置き換えて確認でき、唐辛子の品種でいうと何に当たるかがわかるのも楽しい。課題遂行のためのワークシートも用意されている。

本書は、2005年に初版が発行されると、正しいと信じる自分の考えを実現したり、周囲からの攻撃に立ち向かうにはどうすればよいかと悩む多くのビジネスマンに支持され、ドイツ、オーストリア、スイスでベストセラーになった。自分を知り、長所短所に合わせたペペロニ配合を知ることができる本書は、ビジネス自己啓発書の範疇にはとどまらず、人生全般を振り返るきっかけにもなり得る。