ブックレビュー ブックレビュー

原題 Superhuman: People at the Extremes of Mental and Physical Ability—And What They Tell Us about Our Potential
著者 Rowan Hooper
分野 自然科学/自己啓発
出版社 Little, Brown Book Group
出版日 2018/5/3
ISBN 978-1408709467
本文 ノーベル賞受賞者、国際的スターのオペラ歌手、スポーツ界のレジェンド……彼らのようないわゆる「超人(superhuman)」と、そうではない人との違いは何なのだろう。「超人」は何を考え、どう行動しているのだろうか。どんなに努力しても、彼らのレベルに必ずしも辿りつけないのはなぜなのだろうか。

本書では、『New Scientist』誌編集長のRowan Hooperが、歴史上の「超人」たちの思考や行動を分析し、彼らのような存在に近付くヒントを探っていく。紹介される「超人」は、ノーベル賞科学者やブッカー賞を二度受賞した作家、特別な集中力で世界記録を達成した人、生死を彷徨うところから復活を遂げた人、普通では真似できないような勇敢さを発揮した人、予想もしなかった方法で幸せを手に入れた人まで幅広い。さらに、「超人」本人や彼らを研究する研究者へのインタビューを通じて、人間の潜在能力をピークに持っていくことの背景にある科学を明らかにする(遺伝子、環境要因など)。

あなたは「超人」ではないかもしれないが、自分が思ってもみないような隠れた才能や能力を持っているかもしれない。自分も何か特別なことができそうだと感じたことがある、感じたことはないが何かあっと驚くようなことを成し遂げたい、もしくは「超人」たちの物語に興味があるなら、本書は必読だ。