ブックレビュー ブックレビュー

原題 From Boardroom to Baby: A Roadmap for Career Women Transitioning to Stay-at-Home Moms
著者 Kristin M. Helms
分野 自己啓発
出版社 Career Press
出版日 2018/1/22
ISBN 978-1632651259
本文 キャリア街道を走ってきた女性たちにとって、結婚・出産は人生の大きな岐路だ。仕事を辞めて専業主婦(アットホームママ)になるべきか迷っている、または、実際になってみたが悩みが尽きないといった女性たちも多いだろう。本書では、自身もそうした女性の1人である著者が、娘を産んで専業主婦になった実体験をもとに、悩みや迷いを吹き飛ばす術を伝授する。

仕事にやりがいを感じていた女性たちが専業主婦になると、鬱に陥りやすい。目標を達成して他人に認められることがなくなり、道筋が何もない森に迷い込んだ気分になるのだ。そして、メディアに登場する主婦の姿と自分を比べて、同じようにできない自分に罪悪感を覚える。

それらを乗り越え、他人と比べるのではなく、子供や夫、そして自分自身に合った主婦になるためには、家庭内でやりがいや成功を見出すことが大切だ。本書では、自分自身を見つめ直したり、主婦業を楽しんだりするためのエクササイズを各章で紹介する。

今の時代、女性の生き方にもはや「定番」など存在しない。個人に合った、それぞれに自分らしい主婦になろう。