ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Longevity Code: Secrets to Living Well for Longer from the Front Lines of Science
著者 Kris Verburgh
分野 健康
出版社 The Experiment
出版日 2018/1/23
ISBN 978-1615194131
本文 毎年誕生日が来ると私たち年をとるが、身体面は具体的にどうやって老化していくのだろう。老化とは何か。なぜ肉体は老化するのか。老化のスピードを緩めて、もっと長生きすることは可能なのだろうか。

こうした素朴な疑問に答えたのが本書だ。バイオ科学の研究者、そして医学博士でもある著者が、最新の研究成果を使って「老化」を説明。心臓病や脳卒中、認知症、糖尿病といった、老化が引き金となる病気に着目し、老化のメカニズムを紐解いていく。特に重要な役割を担っているのが、ミトコンドリア、染色体、タンパク質、糖質などだ。

本書では、生物学的な老化のメカニズムをふまえ、老化のスピードを「遅らせる」方法も解説する。科学的裏付けに基づき、栄養摂取を通じて行う老化防止ステップは、シンプルだが新しく、最善の病気予防にもなる。

老化を遅らせるだけでなく、新種のワクチンやゲノム編集技術によって肉体を若返らせることすら可能となった。ほんの少し前までSF映画の世界でしか起こり得なかった「寿命のコントール」は、すでに現実のものとなりつつある。「老化」の常識、常識ではなくなりつつある。