ブックレビュー ブックレビュー

原題 Getting to 'YES AND': The Art of Business Improv
著者 Bob Kulhan
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Stanford Business Books
出版日 2017/1/24
ISBN 978-0804795807
本文 「アドリブ」と聞いて、あなたは何を思い浮かべるだろう? お笑い芸人や俳優、ミュージシャンが即興で行うパフォーマンス。才能があればできる、気の利いた言動。行き詰まったとき、その場の成り行きに任せて使う最終手段。

これらはすべて、アドリブに対する誤解だ。ジャズ・シンガーがアドリブで歌うメロディも、シェフがアドリブで仕上げる一皿も、才能や偶然に頼っているのではない。アドリブとは、知識や技術、訓練の積み重ねと緻密な計算により生み出される科学なのだ。

現代の目まぐるしく変化する環境のなかでは、予期せぬ出来事が起こったとき、瞬時にその状況を判断し、的確に意思決定してアクションを起こす技法、つまりアドリブ術がビジネスパーソンにも求められている。

アドリブの達人になる第一歩は「イエス」から会話を始めること。そのためには相手や周囲を観察し、相手の言葉、動き、声のトーン、顔の表情など細かい反応を見逃さず、さらに全体を俯瞰しなければならない。

アドリブはコミュニケーション技術であり、鍛えれば上達する。科学・心理学・行動経済学の観点からアドリブのメカニズムを理解し、今日から実践できる手順に沿って、コミュニケーションの筋トレを始めよう。