ブックレビュー ブックレビュー

原題 Gate C30: Eine Geschichte über wahres Lebensglück (Dein Erfolg)
著者 Matthew Mockridge
分野 自己啓発
出版社 GABAL
出版日 2017/8/21
ISBN 978-3869367989
本文 ジェイソン・クーパーには素敵な家族がいて、仕事も順調だ。彼は世界中を飛び回り、有利な契約を次々に成立させている。ところがある日、彼は出張先へと向かう飛行機の機材トラブルで、イスタンブール空港に足止めされてしまう。社運をかけたビジネスのピンチ、そして、キャリア崩壊の危機――しかし、それは彼にとって、人生に本当に必要なものは何かを教えてくれるチャンスでもあった。

本書では、主人公が空港に滞在する7時間で出会う7人の男女との交流が描かれ、読者は物語が進むにつれて段階的に自分自身を見つめ、幸福へのヒントを知るという構成になっている。物語に織り込まれているのは、自分の中のインナーチャイルドの存在をとおして本来の願望を知る方法、思考力を使って願望を実現する方法、周囲の人々と良好な関係を築き、次世代に伝えていくことの素晴らしさなど。健康や個人の成長、そして相互信頼など、物質的・表面的な幸福を追い求めるうちについ見落としがちな要素を再確認させてくれる。