ブックレビュー ブックレビュー

原題 Leise Menschen―gutes Leben: Das Entwicklungsbuch für introvertierte Persönlichkeiten
著者 Sylvia Löhken
分野 ライフスタイル
出版社 GABAL
出版日 2017/8/16
ISBN 978-3869368009
本文 「充実した人生」というとき、私たちは外向的な人物の生き方をイメージすることが多い。しかし実際のところ、休みの日は人と会って過ごすことで元気になるという外向的なタイプもいれば、家で静かに過ごすことが何よりの充電だという内向的な人間もいる。推定では全体の30~50%にあたる人は「内向型人間」であり、彼らは「外向型人間」とは人づきあいや関心のある物事、そして考え方もまったく違う。裏を返せば、内向型人間には特別な強みがあるということだ。

言語学・コミュニケーションの専門家でもある著者が、内向型人間がみずからの特性を知り、職場や身近な人間関係の中で自信をもって能力を発揮するための方法を紹介する。また、内向型人間が外向型人間と付き合ううえで陥りがちな問題についても取り上げ、適切なコミュニケーションの取り方など解決へのヒントも提供する。

外向型人間を想定したアドバイスにピンとこなかった人や、従来の自己啓発書に違和感をもつ人には特におすすめしたい。