ブックレビュー ブックレビュー

原題 Next Is Now: 5 Steps for Embracing Change―Building a Business that Thrives into the Future
著者 Lior Arussy
分野 経営/ビジネス自己啓発
出版社 Simon & Schuster
出版日 2018/3/15
ISBN 978-1501171451
本文 変化や変革なくしてビジネスは継続しない。だが、いざこれまでやってきたことを変えようとすると、経営者であれ従業員であれ、誰もが不安になるし、反対や懸念の声もあがる。例えば、「一度もやったことがないのに大丈夫なのか?」「前に1回、似たようなことをやって失敗している」「うちは小さい会社だから無理だ」「うちの会社は大きすぎて、そんなにすぐには動けない」といった具合に。

しかし、変化や変革はもはや特別な取り組みではない。そして、すべてのビジネスパーソンが、日常業務は変化であり変革であると当たり前に捉えていれば、変化への恐怖や心理的な障害は自然に消えるのだ。著者は、変化に適応するという受け身な姿勢を捨て、みずから変化を起こす土台作りをするために次の5ステップを提唱する。

ステップ1:現実を直視する
ステップ2:現実を分析する
ステップ3:現実を新しく定義する
ステップ4:変化を起こす
ステップ5:変化を日常化する

メルセデス・ベンツの抜本改革を成功に導いた前CEOスティーブ・キャノンも絶賛する、変化や改革を日常化して成果をあげるプロセスを、トップ・コンサルタントがついに公開。