ブックレビュー ブックレビュー

原題 Tail Talk: The Secret Language of Dogs
著者 Sophie Collins,‎ Karen L. Overall
分野 ペット
出版社 Ivy Press
出版日 2015/9/7
ISBN 978-1782402916
本文 犬は人間とは異なり、主に身振りでコミュニケーションをとる。本書は、その具体的な方法を体の部位ごとに解説した後、犬たちがその組み合わせによって、さまざまな状況下で他の犬や人間とどのように意思の疎通を図るかを明らかにする。

前半では部位ごとの動きが解説される。耳が前に来ていれば「興味を示している」という意味であることから始まり、まっすぐに視線を合わせるのは犬にとっては攻撃的な身振りであることなど、人間とは異なる部分にも触れている。

後半では、初めて出会った2匹の犬が緊張しながら挨拶する様子や、性格の異なる犬同士が喧嘩を避ける様子など、さまざまな状況における複合的な身振りを読み解く方法が解説される。さらには、コミュニケーションの下手な犬もいるし、犬同士でも相手に合わせて手加減して遊ぶことなど、複雑な社会的行動についても学べる。

本書で特筆すべき点は、それぞれの身振りが何枚もの愛らしい写真を添えて解説されていることだ。撮影時の実際の状況(そりの合わない犬が隣にいるなど)と、犬の仕草や表情から何が読み取れるかが説明されており、まさに「犬語を学ぶ」ための「実際的な例文」と言えるだろう。