ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Headache Healer's Handbook: A Holistic, Hands-On Somatic Self-Care Program for Headache and Migraine Relief and Prevention
著者 Jan Mundo
分野 家庭医学
出版社 New World Library
出版日 2018/5/10
ISBN 978-1608685134
本文 頭痛に悩む人の頭に、著者が手を置く。するとなぜか頭痛が癒えてしまう。そんな不思議な力を備えている著者は、多くの頭痛患者と接するうちに、患者たちの実状を目にする。鎮痛剤による副作用、その場しのぎの対症療法、そして、あきらめ…。みかねた著者は、自分の技術を人々に伝えたいと思うようになった。

当初は、著者自身も自分の力の正体がわからなかった。そこで、あらゆる文献から心身と健康との関係性を学び、マッサージ・セラピストの資格もとった。そうするなかでわかったのが、触れたり集中したりすることが、神経学的、心理学的な変化を生み出し、脳や体に影響を与えているということ、そして、その力が著者だけに授けられた特別なものではなく、あらゆる人々に「伝えられる」テクニックであるということだった。さらに研究を重ねた著者は、技術を体系化し、頭痛改善のためのMundoプログラムを開発。それをまとめたのが本書である。

Mundoプログラムでは、心、体、感情、精神が分かちがたく結びついたものとして自分自身を捉え、まず、どんなときに頭痛が起きるのか、自分の頭痛を意識化し、その原因をさぐる。そして、マインドフルネスなどの方法により、ストレスや緊張を緩和させる。そのうえで、マッサージなどの触診によって頭痛を癒す技術を身に着けていく。

2、3か月実践すれば、頭痛が治るのみならず、背景にある生活習慣や睡眠の改善、ストレスの緩和にも効果が望めるだろう。医療や介護など、人に触れる職業に従事する人、更年期の不定愁訴に悩む人も参考にできる内容。