ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Ten Things to Do When Your Life Falls Apart: An Emotional and Spiritual Handbook
著者 Daphne Rose Kingma
ページ数 240ページ
分野 家庭医学・健康(メンタルヘルス)
出版社 New World Library
出版日 2010/4/6
ISBN 978-1577316985
本文 日本で翻訳されているダフニ・ローズ・キングマの著書は、恋愛をテーマとした女性向けのものが多いが、本書は、日常生活で経験する苦しみや悲しみをどうやって乗り越えていくか、その方法を示すものだ。その点では、女性だけでなく、もっと幅広い読者層にも受け入れられる本と言える。

本書で紹介している苦しみや悲しみを克服するための10の方法は、いずれも、身の回りで絶望的と思えるような出来事が起こっても、精神的な力の助けを借りて自分自身を変えていくことで克服できるという考え方に貫かれている。

全10章の本編には、著者が長年にわたるカウンセリングやセラピーの経験から集めた数多くの具体例が書かれていて、それぞれのケースを通じて日常生活で経験する苦しみや悲しみの原因を解き明かし、それを癒す方法を紹介している。具体例を通して、読者はより身近な出来事として、各章のテーマについて考えることができるだろう。また各章の終わりには、その章で取り上げたテーマに関する問答式のまとめが添えられており、読者が内容を深く理解する助けになっている。