ブックレビュー ブックレビュー

原題 Beyoncégraphica―A Graphic Biography of the Genius of Beyoncé
著者 Chris Roberts
分野 音楽/ 伝記
出版社 Aurum Press
出版日 2017/9/7
ISBN 978-1781316511
本文 あらためて説明するまでもなく、ビヨンセは有名人だ。歌手であり、アーティストであるだけでなく、ファッションセンスでも注目を集めている。また、慈善活動家としての顔も持つ。

ビヨンセの26年間のキャリアを写真満載で紹介する本書は、ビヨンセのこれまでの輝かしいキャリアをつまびらかにする。衣装のこと、歌う際の音域のこと、1,000万枚以上を売り上げた「Single Ladies」のこと、1,000回以上も衣装を変更したコンサートのこと……。テキサス州出身の彼女がいかにしてスターダムにのし上がったのか。幼少時代から現代までのことが端的にまとまっている。

夫や娘との写真、ステージでの姿、若い頃の写真、など写真が充実しているほか、カラフルな図も多用されている。図には、曲の振り付けを示したもの、人とのつながりを示したもの、アルバムや賞情報に関するものがあるほか、他のアーティストとの身長の比較など斬新な切り口のものもある。

慈善活動も熱心に行ない、さまざまな分野で、これまでの常識を超えた活躍を続けるビヨンセ。知っているようで知らないビヨンセの多様な側面を知るのにふさわしい一冊だ。