ブックレビュー ブックレビュー

原題 Full Body Presence: Learning to Listen to Your Body's Wisdom
著者 Suzanne Scurlock-Durana
ページ数 198ページ
分野 ライフスタイル・ヘルスケア
出版社 New World Library
出版日 2010/3/9
ISBN 978-1577318606
本文 多くの指導者たちは今この瞬間を生きる重要性を説いている。だが、それを実際に習得できる実践法を教えられる者は少ない。この本は、身体というシステムの中をうまく泳ぎ、そのときそのときをフルに生きるためにはどうすればよいかを教えている。

著者は25年間、体の動きと副交感神経のセラピーを組み合わせた独自の方法を通して、今この瞬間に気づく方法を指導してきた。その経験と、ヨガ、太極拳、気功、ネイティブ・アメリカンの精神性の研究から得た5つの原則は次のとおりだ。

1)生命エネルギーの滋養を“信頼する”
2)自分の体の中の生命エネルギーを“感じとる”
3)この生命エネルギーを自分自身のシステムに“統合する”
4)感覚のレンズを“拡大する”
5)瞬間ごとに滋養を与える源を“選択する”

本書に記された練習法を通して、この原則を身につけることで、今この瞬間により深く気づき、混乱の中にあっても家庭や会社での期待に応えて、望ましい結果を導き出せるようになる。それにより、自分自身と世界を信頼し、自信を持てるようにもなるのだ。

あらゆる生活ストレスのもとで穏やかに暮らすための処方箋。