ブックレビュー ブックレビュー

原題 Be Water, My Friend
著者 Shannon Lee
分野 映画/自己啓発
本文 伝説の映画スターで武闘家のブルース・リーが生前残した言葉「Be Water, My Friend(友よ、水になれ)」をキーワードに、彼が生み出した哲学「截拳道(ジークンドー)」の教えを、実の娘シャノン・リーが読み解く。

兄である俳優ブランドン・リーを不慮の事故で亡くし、失意の彼女を支えたパートナーとの結婚生活もうまくいかず、暗中模索の日々を過ごしていた著者は、ほかならぬ父ブルース・リーの言葉によって人生を見つめ直すきっかけをつかみ、生き続けていくための確かな指針を見出した。そして「水のようにしなやかであること」を説く截拳道の教えは、すべての人のより良い生き方にも通じることを発見し、本書を執筆するに至ったという。

ブルース・リーの世に知られていないエピソードも豊富で、ファン必携の書となることは間違いないが、文字通りブルース・リーの遺伝子を受け継いだ彼女にしか書けないであろう信頼と親愛に満ちた言葉の数々は、多くの読者の胸を打つだろう。自分の生き方を決めあぐねている人の気持ちをふっと軽くしてくれる最良の自己啓発本であると同時に、父と娘との心の結びつきを語る感動的な評伝である。