ブックレビュー ブックレビュー

原題 I Know an Artist: The inspiring connections between the creators who have shaped our world
著者 Susie Hodge, Sarah Papworth
分野 美術
出版社 White Lion 3
出版日 2019/4/4
ISBN 978-1781318430
本文 ピカソ、ゴーギャン、ゴーキー、マネ、シーレ、ロスコ、ドガ、クリムト、ファン・ゴッホ……。現代に名を残す偉大な芸術家たちはどのような交友関係を持っていたのだろうか。84人の芸術家たちを取り上げ、主に芸術家同士の人間関係をシンプルな文章で紹介している。

もちろん、良好な関係もある。ひとりの芸術家が自身の芸術性を高める中で、別の芸術家とともに時間を過ごし、技法を真似し合ったり、理想の画法について議論したりする。良い影響を与え合う仲間と出会ったり、別の芸術家に引き合わせてもらえたり、才能を認めてくれる人との出会いがあったりする。

しかし、常に良い関係が築けるとは限らない。真摯に芸術と向き合う中で、不幸なすれ違いが生まれることもある。だが、その出会いもまた、芸術に投影されていくこととなる。

有名な画家同士がどのように出会い、どのような関係を築き、結果的にそれが絵にどのように影響していくのか、読者は想像をかき立てられる。

本書では、ひとりの芸術家を見開き2ページで端的に解説。カラフルでややコミカルなイラストのおかげで手に取りやすい印象の本となっている。雑学的な興味をもとに気楽に読むこともできるし、美術の知識がある者が読めば、技法の影響の与え方を垣間見ることができ、絵の鑑賞に役立つだろう。

ちなみに、本書は、すでに出版されている『I Know a Woman』と同様の形式が取られたもので、シリーズ化を目指して刊行される。題材としては堅い内容のものを取り上げつつ、想像力をかき立てる柔らかいタッチの絵をふんだんに用いて、知的好奇心を持つ大人のための本としてシリーズ化することをコンセプトとしている。