ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Mafia: A Cultural History
著者 Roberto M. Dainotto
分野 歴史/社会
出版社 Reaktion Books
出版日 2018/9/10
ISBN 978-1780239934
本文 残忍で、悪の代名詞のように扱われる実際のマフィア。それに対し、映画や小説に登場するマフィアは、誇り高く、ファミリーを大切にし、騎士道精神にあふれる男たちだ。こうしたイメージのギャップは、なぜ生まれたのだろう? なぜ、私たちはマフィアに惹かれてしまうのだろう?

著者は、現実のマフィアの歴史とともに、私たちの文化が想像の中で作りあげてきたマフィアの歴史を追いながら、芸術作品に見られるマフィアが、ある特定の歴史的背景において何を意味していたのかを探っていく。著者が特に注目するのは、犯罪組織として、また魅力的な映画の素材としてのアメリカン・マフィアだ。著者はその魅力を、アメリカン・ドリームの概念と、伝統的価値観を守りつつもアメリカン・ドリームをつかみたいという願望とに結び付ける。

取り上げられる芸術作品は、映画や小説から、テレビドラマ、音楽、ビデオゲームまでと幅広い。語り口は明快で、まるで小説を読んでいるかのように楽しみながら、私たちがフィクションの世界のマフィア像をいかに作り上げたのか、そこにどんな意味があるのかを理解できるだろう。