ブックレビュー ブックレビュー

原題 Adventures with Old Vines: A Beginner's Guide to Being a Wine Connoisseur
著者 Richard L. Chilton
分野 お酒/グルメ
出版社 Rowman & Littlefield Publishe
出版日 2017/11/1
ISBN 978-1538106136
本文 ワインはややこしくて手を出しにくい。そう思っている人も、本書があれば大丈夫。自身も有名ワイナリーを経営する著者が、ワインの世界をわかりやすく解説してくれる。

もちろん、ワインの買い方や保管法から、ワインリストの読み方、テイスティング、ソムリエの役割、ワインの製造法、天候がワインの品質に及ぼす影響など、ワインを楽しむために必要な基本情報はすべて詰まっている。が、本書はそれだけでは終わらない。

タイトルにあるとおり、著者が読者をいざないたいのは、ヴィンテージ・ワインの世界だ。そのため、すぐに飲むようなワインであればスクリューキャップでもよいが、多少コストがかかってもヴィンテージ・ワインはやはりコルク栓を選ぶべきであるとか、2012年に起きた大規模なワイン偽造事件を取りあげて、購入の際には偽物の可能性にも注意すべきであるといった、ヴィンテージ・ワインにまつわる話が幅広く紹介されている。

後半は、世界の選りすぐりのワイナリーの紹介だ。ワイナリーの歴史、ワイン作りの信条、土壌、ブドウの品種、代表的ヴィンテージ・ワインといった情報が、豊富な写真やデータとともにまとめられており、読み物としても楽しめる。ヴィンテージの紹介では、その年のワインの特徴が細かく説明されているため、資料としても重宝するだろう。