ブックレビュー ブックレビュー

原題 #NOW - The Surprising Truth About the Power of Now
著者 Dr. Max McKeown
分野 自己啓発
出版社 Aurum Press
出版日 2016/8/9
ISBN 978-1781315187
本文 ストレスを感じたり、不安に思ったりするのはなぜだろう。私たちは現在を生きているにもかかわらず、過去を悔やんだり、過ぎたことをくよくよ考えたり、将来に不安を感じたり、まだ起きてもいないことを心配しては悩んでいる。私たちが考え、行動を起こし、変革を起こすことができるのは、過去でも未来でもなく、「今」だけだ。幸福に生きるために、今を生きるナウイスト(現在主義者)になろう。
本書は、読者が読者自身の「今」のもつ力を発見し、日々の生活を充足させるための方法を提示する。受け身に生きるのではなく、自分自身の人生を積極的に満喫するにはどうすればよいのか。自分自身の「今」を見つめ、「今」の力を発見することによって、行動を起こし、すばやく決断し、一瞬一瞬を楽しみ、希望に満ちた未来を創造することができる。私たちは過去を変えることはできないが、「今」をどう生きるかによって未来を変えることができる。

自分自身の「今」を十分に生きることで選択や決断が容易になり、さらに、行動を起こしやすくなる。「今」のもつ力は、常に前に進むことをたやすくする。行動し前に進むナウイストは周囲に建設的な影響を及ぼし、改革をもたらす。

本書は、「もっとゆとりをもって」と言われたことのあるすべての人のために書かれた、よりよい人生を手に入れるための指南書である。ゆとりは「今」を生きることから生まれる。ナウイストとなり、人生を楽しもう。