ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Modern Dad's Dilemma: How to Stay Connected with Your Kids in a Rapidly Changing World
著者 John Badalament
ページ数 256ページ
分野 教育/育児
出版社 New World Library
出版日 2010/5/11
ISBN 978-1577316602
本文 現代の父親は子供や家族とのつながり、親密な関係を求めている。有能な父親として、思いやりを持ち、家族の支えとなり、感情的にも深く結びつきたいと望んでいる。だが、仕事は忙しく、子供たちは何を考えているかわからず、パートナーはあれこれ要求するばかり……。本書は、めまぐるしく移り変わる現代生活の中で思うようにならず、ジレンマを抱えているそんな父親たちに贈る最強のバイブルだ。

子供たちが求めている新しい父親像に必要なキーポイントは3つ。すなわち、父親が自らの過去を理解することによって得る「自己認識」、慣れないこと、知らないことにも挑む「勇気」、家庭生活の中で次々に変化する男性の役割に進んで対応できる「順応性」である。

著者のワークショップに参加した、人種、職業、宗教、年齢もさまざまで、離婚家庭、養子縁組家庭など、異なるバックグラウンドを持つ15人の父親が語る日常生活は、具体的で、誰にでも心当たりのあるようなものだ。その物語の中で3つのポイントがわかりやすく説明されていく。

巻末には、ワークショップでも用いられている13種類のエクササイズが用意されており、父親としての明確なヴィジョンの確立や自分の父親から継承している事柄の認識など、「現代の新しい父親」になるために必要な課題について、自ら探求、実践できるようになっている。