ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Leadership Lab: Understanding Leadership in the 21s Century
著者 Chris Lewis、Dr. Pippa Malmgren
分野 ビジネス/経営、自己啓発
出版社 Kogan Page
出版日 2018/10/28
ISBN 978-0749483432
本文 技術革新や膨大な情報の流通、また地政学的なパワーバランスの変化など、世界の秩序が大きく変化している現在、新しい形のリーダーシップが求められている。21世紀のリーダーは何を求められているのだろうか。伝統的なヒエラルキーに基づいたリーダーは組織を率いていくことはできないのだろうか。

本書は、多面的な現状分析に基づき、変化に立ち向うリーダーに求められる資質とスキルを解明する。急速な技術革新や、グローバル化する市場環境の中で、チームを率いていくリーダーに求められるものは共感力である。インターネット技術やデジタル技術革新は、社会や人々の行動様式、コミュニケーションのあり方、市場や経済の状況を変えた。世界規模で流通する膨大な量の情報や、モノや人の移動によって、21世紀の組織運営はより複雑になっている。伝統的な組織運営では、機会を最大限に活かし、組織を成長させていくことは難しい。今日のリーダーには、宗教やジェンダー、国家、経済、金融システム、技術イノベーションなど世界を取り巻く状況を正しく理解し、迅速に、そして創造的に対応することが求められる。9/11やイギリスのEU離脱、iPhoneの登場、トランプ政権の誕生など、予想もしなかった事態が次から次に起こっている。リーダーは目の前の事態に対処するだけなく、中長期的な視点をもち、多様性と包括的な観点からバランスのとれた行動をしなければならない。

世界の著名なリーダーのアドバイザーやコンサルタントを努めた著者たちによる分析と、さまざまな分野のリーダーたちの事例の紹介や具体的なアドバイスで構成された本書は、新しいアイデアを求めるすべてのリーダーのための洞察に富んだ提言である。