ブックレビュー ブックレビュー

原題 Seven Steps for Luminescent Living
著者 Cynthia Olsen
分野 思想哲学/健康法
出版社 Kali Press
出版日 2016/12/12
本文 「自分は年を取りすぎている」「疲れ果てている」「病気に負けた」「何かに依存しすぎている」「気分が塞ぎ込んでいる」といった理由で、健康にも幸せにもなれないと感じている人は、この本を必要としているかもしれない。本書は、健康と屈しない心、スピリチュアルな生き方、すべてを手に入れるために取り入れるべき7つのステップを紹介する。信頼性のある研究や著者自身と著者の家族の物語を引用しながら、良い選択と悪い選択それぞれの影響を解説し、読者にとっての最善な生き方へと導いていく。

本書では、7つのステップを通して、健康的な思考と態度の育て方、体を動かしてコンディションを整える方法、正しい食事方法、サプリメントの健康的な選び方、肌を若く健康に保つ方法、お金との向きあい方や、健康に関するあらゆる選択の仕方を学び、読者自身の最良の生き方を探っていく。

誠実さと正直さをもって世界と向き合うことで培われた、著者の明るく穏やかな聡明さが読む者の心を開かせる。盛りだくさんの内容にも飽きることがない。例えばステップ2では、生活へのエクササイズの取り入れ方から、水分や栄養の取り方、エクササイズ後の体のケアと共に、ピラティス、太極拳、トランポリンからチベット体操まで16種類のエクササイズを、それぞれの効用と利点などを含めて紹介している。本の後半では、退職する/しない、ホスピスを含めた医療制度の選択、最新医療と代替医療の現状、自分の性の扱い方、長生きとお金、海外移住などについても、統計を交えながら丁寧に扱っている。意見を押し付けることなく、それぞれの課題に自然体で接する彼女の姿勢は、同年齢の女性はもちろん、若い世代の女性にも光を与えるだろう。