ブックレビュー ブックレビュー

原題 Du bist Mentalist! : Wer Gedanken liest, ist klar im Vorteil
著者 Timon Krause
分野 心理学/自己啓発
出版社 Campus Verlag
出版日 2018/9/7
ISBN 978-3593509266
本文 他人に好感を持ってもらいたい、他人に騙されないようにしたい、交渉で優位に立てるような、影響力のあるコミュンケーションがしたい。そのような人たちのために、この本では一流メンタリストが自ら用いているマインド・リーディングのテクニックを伝授する。全24講で紹介されるテクニックは、いずれも誰もが実践できるものである。

4部構成のこの本では、大きく分けて4つのテクニックが伝授される。1つ目のテクニックは、「他人の心を読み取る」。他人の心を読み取るとは、他人の身になって考えるということでもある。ここでは、他人が発するシグナル(主にボディーランゲージ)を読み取る方法が紹介されている。2つ目のテクニックは、「嘘を見抜く」。嘘をつく人の反応や嘘のつき方は十人十色であるが、共通することは、嘘をつくとき、人は普段と違う振る舞いをするということである。そのことを利用して、嘘の見抜き方を学んでいく。3つ目のテクニックは、「他人を説得する」。上の2つのテクニックを逆に用いて、他人に対して影響力のあるコミュニケーションを行う方法が紹介されている。最後のテクニックは、「自分の心をマスターする」。他人の心を読み取り、操作するだけではなく、自分自身の心のことを知り、それをコントロールすることも重要だ。このことはもちろん、他人の理解を深めることにもつながる。

各項目の終わりには、学んだことを復習できる簡単なセルフチェックが設けられている。また随所に、自分一人で、あるいは他人と一緒にすぐに試せる実験や心理テストが掲載されている。この本で学んだことをマスターして実践すれば、どんな場面でも円滑に対人コミュニケーションができるようになる。そうした意味で、この本の読者はみんなメンタリストなのだ。