ブックレビュー ブックレビュー

原題 Wenn du es eilig hast, gehe langsam: Wenn du es noch eiliger hast, mache einen Umweg. Der Klassiker des Zeitmanagements mit neuen Tools
著者 Lothar Seiwert
分野 自己啓発
出版社 Campus Verlag
出版日 2018/10/4
ISBN 978-3593508955
本文 私達の日々の生活は複雑で、忙しい。ただ単に時間を節約するというだけでは、もはや私達は豊かな生活を送ることができなくなってきている。それゆえ、タイム・マネジメントの専門家である本書の著者は、タイム・マネジメントを生活全体、すなわちライフ・マネジメントの観点から行う必要があると考えている。

本書では、誰もが持つ貴重な所有物である時間をしっかりと自分の管理下に置き、有効に使っていくための4つのステップが紹介されている。1つ目は、自分のライフ・ヴィジョンを打ち立てること。2つ目は、自分の役割を定めること。3つ目は、優先すべき事項のリストを毎週作ること、4つ目は、日々のタスクを効率よく処理することである。

これらのことを実行するにあたって何よりも重要なのは、能動的に行動することだ。意識的に自分の毎日を理想的なものにし、もっと楽しい時間を作り出そうとしていくことが、タイム・マネジメントの真髄と言える。

本書は、約20年前に出版された、いまやタイム・マネジメントの「古典」となっている同名の本の改訂版(オリジナル版の邦訳は、2005年に技術評論社より『いそぐときほど、ゆっくりと―自分を見つめ充実した生き方を実現する7つのステップ』というタイトルで刊行)であるが、最新の知見をもとに書き直された部分も多い。そのため、初めての読者のみならず、すでに前の版を読んだ読者も満足できる内容となっている。