ブックレビュー ブックレビュー

原題 Deep Thinkers: An Exploration of Intelligence in Whales, Dolphins, and Porpoises
著者 Janet Mann
分野 生物/生態系/クジラ目
出版社 University of Chicago Press;
ISBN 978-0226387475
本文 クジラやイルカは海に住む生物の中で最も賢いとされている。私たちはクジラやイルカが自己認識をし、歌を歌い、複雑な社会を構築し、人間と関係を築く能力があることを知っている。

しかし、私たち人間はこれらの生物の知識がどれだけ高いと理解しているのか。一体クジラ目動物に関してどこまで知っているのだろうか。深い洞察力を持って行われた科学研究に基づく本書は、クジラ目動物に関する研究成果を事前知識のない読者にもわかりやすく解説している。

本書に紹介されているケーススタディではクジラ目動物の脳を分析し、鳥類、コウモリ、霊長類と比較することで、海に生息するこれら哺乳類の驚くべき行動を紹介。その知的能力の高さを明らかにする。

また、本書ではケーススタディ説明のために、海の哺乳類の生態が生き生きと手に取るようにわかる美しい写真とともに紹介されている。本書はクジラ目動物研究のベンチマークとなり得る総合的な研究書となるだろう。