ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Marine Team: With 5 Paper Animals and Scenery to Make
著者 Madeleine Rogers
分野 絵本/生物
出版社 Button Books
出版日 2015/9/7
ISBN 978-1908985422
本文 カラフルでユニークなイラストでサメ、カメ、タツノオトシゴ、アザラシ、クジラについて楽しく、わかりやすく説明する。生態を学ぶというよりも、優れたデザイン性のイラストと仕掛け通して、これら5つの海の動物について知ることができるように設計されている。

それぞれの生物が鮮やかな色使い、シンプルでありながら大胆なデザインのイラストで描かれる。イラストの横には韻を踏んだリズミカルな文体で書かれた各生物について説明がついており、読み聞かせにも最適。楽しみながら海の生物の生態を知ることができる。

本書の裏面のポケットには本書に登場する海の動物のカードが入っているので(ハードカバー版のみ)、折って糊を付けるだけで3Dポップアップを作ることも可能だ。カラフルなデザインが美しいだけでなく、工作もできる楽しい一冊。

★シリーズには本作以外にも、森、ジャングル、サファリ、北極・南極、サファリをテーマにしたものがある。
公式HP:https://www.buttonbooks.co.uk/illustrator-series/mibo/