ブックレビュー ブックレビュー

原題 the SILENCE project/ a life guide
著者 Doug Keeley
分野 自己啓発/スピリチュアル
出版社 自費出版
出版日 2017/11/27
本文 あなたは、自分が唯一無二の素晴らしい存在であることを分かっているだろうか? 自分自身に価値があることを感じているだろうか?

SILENCEプロジェクトは、自分自身と繋がり、本来持っている力を取り戻すためのレシピである。宗教は関係なく、高額なセミナーも必要ない。ただ少し立ち止まって、自分の心の声に耳を傾けるだけだ。7つのステップに沿って、自分の価値に気づき、全てを手放し、全てを受け入れる。ひとりひとり気づきの道のりは違うものであろう。我々の多くは、社会や環境のストレスに疲弊し、自分自身との繋がりを失っている。周りの騒音をシャットアウトし、ただサイレンス(静けさ)に身を置く。それが、自分自身ともう一度繋がる第一歩だ。自分自身と繋がると、人は自分の才能や価値に気が付き、人生の目的がクリアになる。何をすればいいのかがわかり、幸せや自分の望むものが手に入る。

著者は言う。「自分に必要なものは、全て自分の中にある。自分の心の声に耳を傾けよう。まずは30秒でいい」

自己啓発書は世の中に星の数ほど存在するが、本著はそれらの本とは一線を画している。難しい精神世界の用語ではなく、誰にでもわかりやすい言葉で綴られている。なぜ自分に自信がないのか? なぜ恐れに支配されているのか? なぜ幸せでないのか? 誰しもが思うこれらの質問に、本著は答えを提示してくれる。自分の心の声に耳を傾けなさい、と。瞑想はハードルが高いかもしれないが、じっと静かにするだけなら誰にでもできる。立ち止まって胸に手を置き、自分との対話をするのだ。

著者が自分自身の体験を人に伝えたいという純粋な気持ちから書かれているので、ビジネスライクではなく、万人にわかりやすい。著者の提示する7つのステップにひとつずつ取り組めるようになっている。スピリチュアルに興味がある人だけではなく、ただ日々疲れて癒しが欲しい人や人生に迷っている人など、全ての人に気づきを与えてくれる良書である。